So-net無料ブログ作成
検索選択

Cucina siciliana -お料理教室 パート2- [diario -日記-]

もの凄い勢いで日々が過ぎ去っていますが、皆さまいかがお過ごしでしょう?
2月は一度も更新していませんでした(^^; 反省しつつ、2月の出来事をUPします。

とある天気の良い日曜日、新宿で友達と待ち合わせてベトナム料理のお店へ。
110306a.jpg
お互いの近況報告を兼ねて、深い(?)テーマで語り合いました。人生色々あるものですね。
って、悩んでても仕方がないので、モリモリ食べましたよ☆
食べすぎて、かなりお腹が苦しくなってしまいましたけど(笑)

そして友人と別れて向かったのは、若松河田。
昨年も参加させて頂いた、REIさんのお料理教室第二弾!(前回の様子はコチラ

今回は、『アーモンド』がメインの食材となるお料理でした♪
110306b.jpg
セットされた艶々の食材達。

前回同様、テキパキと説明&調理するREIさんに見惚れつつ、ちゃっかり写真撮影☆
110306c.jpg
瑞々しくて鮮やか。 これからオーブンで焼かれて、美味しくなっていくんですよ♪

レシピの説明だけでなく、今回の主役であるアーモンドについて、勉強になるお話を沢山聞きました。
シチリアのアーモンドは、美味しいうえに、栄養価が高いそうですよ☆
110306d.jpg
香ばしく炒められていくアーモンド。

こうしてまた、魔法のように5品が完成し、試食タイムへ。
110306e.jpg
もちろんワイン付き!シチリア産ワインを3種頂きました。

○カポナータと鶏肉のアーモンド煮込み
110306f.jpg

○エビとアーモンドのペンネ
110306g.jpg
個人的お気に入りNo1です☆ レモンの香りがとっても爽やかな味わいでした♪

○アーモンド入りシチリア風ポルペッテ
110306h.jpg

○アーモンドのビスコッティ
夜の部に参加したのですが、翌日の仕事のこともあり、少し早めに帰ったので、デザートの時間までいることができなかった私。でも、REIさんがちゃんと袋に入れて持たせて下さったので、家で頂きました☆ ・・・って、写真撮り忘れてしまいました(^^;

直前にてんこ盛りベトナム料理を平らげたにも関わらず、完食です!
アーモンドでこれだけのお料理ができるなんて、またまた目からウロコな体験でした。

REIさん、今回もありがとうございました!!
すっかりファンになってしまった私ですので、次回もまたぜひ参加させて下さいね(^^)


nice!(32)  comment(23)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

comment 23

keykun

おはようございます。^^
そう謂えば~記事読んでないような・・。^^
でも、ボリュームたっぷり、テンコ盛りのご馳走を目にして
お腹一杯に為ってしまいました。^^
少し運動してこよう・・・カナ。 ^^)v
by keykun (2011-03-07 09:48) 

カエル

いっぱいおいしいものを食べた一日でしたね~。
ペンネまじおいしそうじゃーん!
アーモンド入りのお肉料理甘みとコクがでそうだね。
お腹すいてきちゃったよぉ。。。
いつか作ってね!笑
by カエル (2011-03-07 11:35) 

お茶屋

これをオーブンで焼くんですか!?
想像するだけでも・・・おいしそうですね☆
by お茶屋 (2011-03-07 11:54) 

めりー

アーモンド、だぁーい好きっ♥ ^Q^
お料理とっても美味しそう~~
ワインおかわり!^^
by めりー (2011-03-07 12:15) 

Takashi

どれも美味しそう^^
ひょっとして、ベトナム料理がお好きですか?
by Takashi (2011-03-07 12:17) 

hatsu

香ばしいアーモンド、おいしそう~♪
お肌にも髪にも、良いんですょね。
シチリア風ポルペッテに、心を奪われてしまいました♡
忙しいと思いますが、無理せずにがんばってくださいね。
by hatsu (2011-03-07 14:06) 

sig

こんばんは。
写真がとてもすてきだから、おいしさがバンバン伝わってきます。
ほんと。出来上がった3品のおいしそうなこと。
by sig (2011-03-07 19:35) 

つぐみ

アーモンドを使ったお料理っていうのもあるんですね。
香ばしそう。
お菓子に使うことが多いですよね。
それにしてもおいしそうです☆
by つぐみ (2011-03-07 20:29) 

Pace

>kyekunさん
1ヶ月全く書かなかったって、自分でもびっくりしました(笑)
前回は宴会、今回はお料理教室&ベトナムバイキング、食べ物ばっかりで
すみません(^^; どんだけ飲み食いしてるんだ!って思いますよね。
自分でUPしといて何ですが、私もこの記事見返しててお腹空いてきましたよ!
運動・・・私もやらないといけません(笑)

>カエルさん
Facebookで先にUPしている写真ですが、これが詳細です~☆
このレモン風味のアーモンドペンネ、意外性があって美味しいんですよ!
普段パスタといえば、トマト系ばかりだから新鮮な感じもしましたし♪
鶏肉煮込みも、優しい味わいでした~(^^)
機会があれば、カエルさんのために頑張っちゃいますよ☆

>お茶屋さん
オーブンで焼かれた艶々野菜たちは、甘みがあって美味でした♪
これ、実は保存食なんだそうです。夏野菜をたっぷり使って作っておいて、
長期間保存可能なのだとか。調理以外にもいろいろ勉強になりました☆
新婚家庭では、オーブンなくてもアツアツ料理ができそうですね~(笑)

>めりーさん
アーモンドお好きでしたら、今回のレシピは全てツボだと思います☆
あ、ぜひともシチリアへ行きべきですよ!!(笑)
シチリアのアーモンドは、栄養価が高いそうですから♪
それに、ワインも美味しいのありますし!私もいずれ、行こうと思います♪

>Takashiさん
Myナンバーワンはイタリア料理なのですが、ベトナム料理も好きですよ☆
前回&今回と、ベトナム料理が続いたのは偶然なのですが(笑)
アジア系の中では、ベトナム料理が一番かもしれません。タイ料理もたまに
食べたくなるのですが、辛すぎるのは苦手ですし・・・(^^;

>hatsuさん
ビタミンEや、食物繊維も豊富に含んでいるらしいですね☆
積極的に摂取しなければ!と思いましたよ(笑)
ポルペッティにはシナモンパウダーも入っているんです。シナモン&アーモンド
香り高い組み合わせで、とっても美味しかったですよ(^^)
生活の方は落ち着きませんが、こうして楽しみつつ、やっていきます♪

>sigさん
またまた写真をお褒め頂き、ありがとうございます!(^^)
REIさんのお料理教室は、今まで参加してきたどのお料理教室とも違っていて
参加したときの満足感が大きいんです☆
全てが美味しくて、でも難しすぎず、「また作りたい」って自然に思えるんです♪

>つぐみさん
日本料理では、アーモンドを積極的に使う発想湧いてこないですよね。
私も、アーモンドといえば、お菓子なイメージでしたし☆
イタリア(シチリア)ならでは!といった感じでしょうか(^^)
どれも美味しくて、アーモンドの新しい魅力を発見した気分でした♪
by Pace (2011-03-07 23:15) 

jinn

お〜、ご無沙汰です!!
そしてお元気そうで何よりです☆
by jinn (2011-03-08 01:01) 

Pace

>jinnさん
ご無沙汰しております!
食欲だけは衰えることを知らず、元気にしています☆
jinnさんもお変わりないですか?なかなかブログへの訪問ができずに
すみません。ちなみに、Facebook始めたりはしないのでしょうか?(笑)
by Pace (2011-03-09 00:04) 

pica

うわぁ~、写真から良い匂いがしてきそう(〃▽〃)
パプリカやナスの写真も、すごく良く撮れてますね。
なんだか雑誌のひとコマみたい♪
どれも美味しそうだけど、特に「カポナータと鶏肉のアーモンド煮込み」が
私の目を釘付けにしています。

私も、以前に比べると、だいぶペースダウンしての更新です(^_^;)
無理しちゃいけない、無理する必要もない…と言い聞かせてます。
by pica (2011-03-09 02:26) 

Pace

>picaさん
「カポナータと鶏肉のアーモンド煮込み」は、見た目の色も鮮やかで、
食欲を大いに刺激してくれますよね☆ 目が釘付けになるのも、無理ないと
思います(笑)
更新は・・・やっぱり”無理なく”が肝心ですよね。なんかプレッシャーになるのも
どうかと思いますし(^^; 一緒にまったりやっていきましょ(^^)
by Pace (2011-03-09 23:18) 

GRACE

すごい美味しそう~☆
特にペンネは同感!一緒にレッスン受けてたら「私もNo.1は
これだ~」って盛り上がってそう^^
アーモンドをソースに使うなんて、なんとも香ばしい味わい
なんだろうなぁ~
そういえばケッパーソースは検索したけどREIサンとこでは
見られず。。。
でも他のサイトとかでいくつかレシピありました☆
といいながら見つけたら満足してまだ作れてません^^;
思い出させてもらったのを機に作ってみよ♪
by GRACE (2011-03-11 20:48) 

guran

アーモンド好きにはたまらんメニューです^^
これは食べてみたい!
by guran (2011-03-12 09:55) 

の

地震!大丈夫ですか!
by (2011-03-12 11:42) 

みち

更新されていましたね^^  私も最近さぼり気味です^^;
美味しそうなイタリアンですね~。
ペンネとっても美味しそうです!お腹が空いてきました。。。
家は落ち着きましたか?
余震がまだあるので、落ち着かないですね(><)
by みち (2011-03-12 17:26) 

Pace

>GRACEさん
ペンネ、アーモンドもたっぷりですし、レモンとイタリアンパセリの爽やかさが
とっても新鮮でした☆ トマト系、クリーム系、オイル系、どれとも違う感じで
目からウロコです(^^) ケッパーソースはすっかりお気に入りとなっていて、
私はその後、何度か作りましたよ♪ GRACEさんもぜひ!

>guranさん
アーモンドはぜひ、シチリア産のものを♪
って、日本で見かけるのはほとんどがアメリカ産で、なかなか見つけられない
かもしれませんが・・・(^^; 今まではアーモンドって、それほど食べなかった
のですが、栄養もあるから、今後積極的に摂りたいです☆

>のさん
仕事放り出して、みんなで外に避難したからけが人は出ませんでした!
しかし、その後、帰るのに2時間かかり(いつもなら20~30分)、帰宅してみたら
部屋の中が散乱してて、もうぐったりでした(^^; ガラスの破片が飛び散り、
本やらテレビやらが全て雪崩をおこしていましたよ。お店は閉まってる、もしくは
品薄ですし、一番痛いのがガソリンの売り切れです。明日、どうやって会社行こうか
それが頭の痛い問題です(^^;

>みちさん
2月は一度も更新してなかった!って、3月になってから気がつきましたよ(^^;
家は、なんとか昨日復旧させました。あとは粗大ごみの処理が・・・。
このお返事書いてる今も、揺れています。もう何度揺れたか、数えきれない位ですよね。
阪神大震災に続いて、2度目の大地震の経験ですが、ほ
by Pace (2011-03-13 15:49) 

hatsu

Paceさん、お家大変でしたね。
大丈夫ですか?
無理しないようにしてくださいね。
by hatsu (2011-03-17 12:58) 

Pace

>hatsuさん
お気づかいありがとうございます!!ウチの中は片付けました!
あとは粗大ゴミを処理センターへ持っていきたいのですが、ガソリン不足が解消するまで待たねばなりません。
せっかく元に戻したのに、ここ数日また強い揺れがぶり返してきていて
不安になります・・・。一人暮らしだと、夜みょうに落ち着かない気分になるのですが、
そんな時はhatsuさんに頂いたクローバーのコインを握りしめています☆

by Pace (2011-03-17 22:28) 

ちか

お!こちらでは久しぶり~♪
アチラで写真先行のちコチラで詳細情報…
こういう関係で想像力がより増してまする。(^^ゞ
粉雪のように舞う刻んだアーモンドが、
見た目と食感を楽しまさせてくれるね。
by ちか (2011-03-21 01:38) 

REI

こんにちは!
大震災後、、、無事イタリアに戻ってきました。
今回も素敵にレポートしてくれてありがとうございました♪
前回に続き、今回も結局長くなってしまいまして、、、すみませんでした(汗)
次回は夜の会、もう少し早めに始めます~。

大震災で今、日本は混乱していると思いますが、一日も早く安心して日常を過ごせる日が来ることを祈っています。
今年中、、、それが無理なら来年の年明けに、また料理教室をやろうと思っています。
次回もお会いできること、楽しみにしていますね!

こちらのブログ(ってso-netじゃなくて、exciteの方ですが・汗)にアップするときにPaceさんのブログもリンクさせてください♪
by REI (2011-03-25 04:39) 

Pace

>ちかさん
お返事遅れてすみません!!
既にFBで見て頂いてる写真が多いかと思いますが、こちらは文章付きなので
分かりやすい(?)かと思います☆
お気に入りNo1のパスタは、何度食べても飽きないです。(^^)
アーモンド料理、病みつきになりそうな感じです。

>REIさん
震災時は日本におられたのですね。飛行機大丈夫でした? 関空に逃げてた
エアラインもあったので、大変だったのではないでしょうか・・・・。
そんな私も、来週イタリアですが、予約変更するはめになりました。
それでも、元気に旅できるだけ幸せなことだと思います。

今回も目からウロコなレシピをありがとうございました(^^)
もちろん、次回も参加させて頂く気満々です☆
私のブログでよろしければ、ぜひぜひリンクして下さい♪光栄です!
by Pace (2011-03-27 19:09) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。