So-net無料ブログ作成
検索選択

夏祭り@成田 [Giappone -日本の街-]

成田へ引っ越してきて初めての夏、『祇園祭』のポスターを見て「ん?こんなとこまで京都の宣伝?」と思いました。がしかし、京都ではなく、ここ成田でも同じ名前の祭りがあると知りました。
住みはじめてかれこれ10年、まともに見たのは1度くらいです。今年はふと思い立ち、久しぶりに出かけてみました。

とにかく暑いっ!
3分で挫けそうになりましたが、頑張って参道を進みます。
110710a.jpg
成田銘酒「長命泉」のお店。

お祭りの間は車両進入禁止になっているので、駐車場は休業中。
110710b.jpg
その空き地を使って、あちこちに出店が並んでいました。
かき氷、冷やしきゅうり、冷やしパイナップルetc...

110710c.jpg
少ないけれど、浴衣の人も見かけました。

この坂を下れば、成田山新勝寺。
110710d.jpg
「下れば登って戻らないといけないな…」と考えて、踵を返してしまった私(笑)
この坂道を山車が登ってくるのですが、平らな場所で見学することにしました。

最初はお神輿が通過。
110710e.jpg

110710f.jpg
皆さん汗だく(^^;

そしていよいよ、地区毎の山車(10あります)が連続で参道の坂道を登ってきます。
110710g.jpg
こちらは手古舞(てこまい)。お祭りの紹介ページ(コチラ)によると『昔は芸者衆や婚礼前の女性がつとめていましたが、昨今は小学校の子供達がつとめています』とのことでした。

続いて山車。酷暑の中、すさまじいです!!
(動画をUPしようと思ったのですが、うまくいきませんでした・・・)
参道の坂道を山車が登ってくるんです。もちろん、人力!

一つ通り過ぎるとすぐに、次の地区の山車がやってきます。
110710h.jpg
子供たちも頑張っていました。

動画がダメなので、写真ですみません。
110710i.jpg

110710j.jpg
登り終わって、戻る山車。落ち着いて写真撮れました。

110710k.jpg
いやー凄い熱気でした!
殺人的な暑さでしたけど、思わず夢中になって見てしまいましたよ!!

が、ふと我に返った瞬間、意識が遠のいてしまって…とっさにしゃがんでしまいました(^^;
さすがに全部を見るのはキツイので、この辺で退散することにします。

危うく熱中症?な状態ではありましたが、久しぶりの地元の夏祭り、いいもんだなぁと思いました。
来年は夕方以降に、浴衣で歩きたいなぁ☆


nice!(36)  comment(26)  trackback(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

comment 26

たぁ

新勝寺、かれこれ5年行ってないかも。
ウナギを食べに行きたいです♪
by たぁ (2011-07-11 00:12) 

めりー

夏祭りですか~^^
やってる人も見てる人も どちらも汗だくだったでしょうね^^
父が仕事の安全祈願でよく成田山(新勝寺)へお参りに行ってました。
いつも鉄砲漬やみそぴー、羊羹をおみやげに買ってきてくれた
思い出があります。
山車10台も出るなんて、迫力ですね~
私も一度成田山へ行ってみたいなぁー( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-07-11 08:47) 

カエル

地元のお祭りが栄えていると、元気でいいですね!
写真で見る限りは、ちょうどいい青空だけど、
ただほんとに暑いから、気が遠くなるのわかります。
お祭りしてる人も倒れないかと心配ですね。
放水してくれるといいかもですね。


by カエル (2011-07-11 09:52) 

keykun

こんにちは。^^
祇園祭ってそう謂えば奈良にもアリマシタね。^^
お稚児さんが可愛くて・・記憶に有ります。
成田だと~空路何時間トカデ・・・。
イタリアが近く感じられますね。 ^^)v
by keykun (2011-07-11 10:33) 

お茶屋

これは 熱気バリバリですね!!
メッチャ暑そうですが、元気もらえそうです♪
by お茶屋 (2011-07-11 12:35) 

jinn

いやぁ~、見ているだけで汗が噴き出そうです(笑)
熱中症には気を付けてくださいねぇ~☆
by jinn (2011-07-11 12:58) 

sig

分かった! 成田に越したのは空港が近いからですね。笑
それにしても大迫力のおまつりですね。暑い中、夢中になってシャッター押された気持ち、分かりますよ。

by sig (2011-07-11 20:16) 

つぐみ

夏祭りの季節ですね♪
その土地、土地で立派な山車や御神輿がありますよね。
活気とともに暑さも伝わってきました。
by つぐみ (2011-07-11 20:55) 

Pace

>たぁさん
地元に住んでいても、ウナギは長いこと食べていないです(^^;
参道のお店はいい値段してますよね~。でも、名物だし、歩いてるといい香りが
漂ってくるので、もの凄く誘惑されます。
ぜひ成田のウナギも、たぁさんのグルメレポートの一部に加えてあげて下さい☆

>めりーさん
涼し気にしている人は皆無でしたね(^^; まさに酷暑の中、みんな汗だくで
ある意味すごい一体感でしたよ(笑)
成田山へお越しの際は、ぜひぜひご一報を☆お供させて頂きます!
あ、来年の祇園祭りを見に来られますか?昼だけじゃなく、夜の部もありますよ。

>カエルさん
もー殺人的な暑さでした(^^; アナウンスでも「水分補給を忘れずに!」って
何度も言ってましたし。山車を引っ張ってる人達なんて、肩で息してましたから!
結構極限状態だったのではないかと思いますが、必死な姿は見ていて感動します。
日本の男も、なかなかカッコいいなと再発見してみたり(笑)
倒れる寸前だったとはいえ、見に行って良かったと思いました☆

>keykunさん
あ、奈良にもあるんですか!? そ、それは知りませんでした(^^;
お祭りに参加している子供達は、大人の中にまじってちょっと真剣な表情をしていて、
愛らしさ倍増ですよね☆
成田空港は近所ですよ~。そんな土地柄のためか、スーツケースを引きずりながら
お祭り見学している人を見かけました(笑)

>お茶屋さん
そうなんですよ、めちゃくちゃ暑くて身体はへとへとなのに、何だかパワーを
貰った気分でした☆ここ数年は「暑い・混んでる」を理由に避けていたお祭りですが
思い切って行ってみて良かったです♪
夏祭りって、日本の元気の源なんだなぁと思いました(^^)

>jinnさん
滝の汗でしたよー(^^; 化粧も日焼け止めも流れ落ちて、首日焼けしてました。
見ている方はまだましで、山車を引いてる人の中には目が虚ろな人もいましたよ(笑)
意識が遠のいた瞬間は焦りましたが、いっぱい元気貰えたので来年も懲りずに
行ってみたいと思います☆もちろん、熱中症には充分気をつけて。(^^)

>sigさん
成田をなかなか離れられない理由は、まさにおっしゃる通り、空港が近いからです☆
前職場では、何度も東京に引っ越せと言われたんですけどね(^^;
山車をかなり間近で見れるので、迫力満点です☆動画をUPできなくて残念ですが、
掛け声なんかも威勢が良くて、ぐいぐい引き込まれました。
夢中で見ている間は、暑さを忘れていたくらいです(^^)

>つぐみさん
気が付けば夏真っ盛りです☆これから各地でお祭りですね♪
この日は4つしか見れませんでしたが、それぞれ個性があって楽しいですね。
こう暑いと、つい家やカフェでだらだら過ごしてしまいがちなのですが、思い切って
外に出て、汗かきながらお祭り見てると「夏を生きてる!」って気分になります。
せっかくの夏、残りも楽しみたいです(^^)
by Pace (2011-07-11 21:33) 

mau

見るからに暑そう~
でも、お祭りってテンション上がりますよね。
特に屋台とか、出店とか・・・・
by mau (2011-07-11 23:14) 

みち

お祭りって何だかウキウキしますね♪
すごく盛大なんですね~。屋台もいっぱいあるし^^
「氷氷氷氷氷…」に惹かれます。
それにしても、とっても暑そうですね!
週末行きたいところがあったのですが家で静かに(?)
過ごしていました^^;
熱中症には気をつけて下さいね~^^
by みち (2011-07-11 23:59) 

Pace

>mauさん
ハンパない暑さでしたー(笑)
屋台の誘惑も凄かったです。冷たいビールをぐいっといきたかったのですが、
車の運転があったため、必死に堪えました(^^;
行く前は気合いが必要でしたけど、山車が現れてからは一時的に暑さを忘れて
楽しんじゃいました(^^)

>みちさん
この祭りは成田で一番大きいんです☆来年いらっしゃいませんか?(^^)
ずっと実現できていないままの、成田散歩しちゃいましょう~♪
私もここ最近は図書館とカフェが憩いの場所になっていて、暑い外の空気に
触れることが少なかったです(^^; 思い切って「夏」を楽しむのも
忘れないようにしなければと思います。もちろん、熱中症には気をつけて!
by Pace (2011-07-12 20:47) 

ちゃと。

お写真でも十分!活気が伝わってきましたよー♪♪
お祭りを見る人も参加する人も暑くて大変な時節ですけど、やっぱり
お祭り=夏 ですもんねぇ。
そうそう浴衣着て、うちわ持って、かき氷食べて。。。
私も一度は行ってみようかな(^ω^)
by ちゃと。 (2011-07-13 21:45) 

Pace

>ちゃと。さん
山車を引いてる人達の滝汗とうつろ(笑)な目、極限状態だったとは思うのですが、
ある意味神々しかったです。
行くまでは気合いが必要でしたが、夏のイベントを一つ楽しんだという満足感は
ありました☆浴衣着ればよかったな~なんて思ったり。
ちゃと。さんも、今年の夏を楽しめますように☆(^^)
by Pace (2011-07-13 22:21) 

ちか

お祭り男に、ゾクゾクっとしてしまう私。
威勢がよくて勇ましい姿がカッコいいんだもの~♪
雲もなくスカっと晴れた夏空だね~。
厳しい暑さは体に応えるね。(>_<)
by ちか (2011-07-15 15:04) 

hatsu

写真見ているだけで、ワクワクしてきますねー^^
一度だけ神輿を担いだことがありますが、
そのときも殺人的な暑さで。。。
途中何本もビールを飲みました(笑)。
私も浴衣着たいなー♪
by hatsu (2011-07-16 15:20) 

Tomo

真っ昼間にやるお祭りなんですねえ。空が青くて、暑さがつたわってきます。
by Tomo (2011-07-17 03:50) 

Pace

>ちかさん
私もお祭り見ている間は、日本の男もカッコいいじゃないか!と思いました☆
なんにせよ、一生懸命な姿というのは見ていて惚れ惚れしますね。
これ以上ないくらいに“夏”な一日でした。空も、気温も、湿度も…(笑)
そしてこのお祭りの熱気!大量に汗をかき、気を失う寸前ではありましたが、
日本の夏を深く味わえたので満足です♪

>hatsuさん
私はお神輿担いだ経験ないんです~!!実際にはとても大変だとは思うのですが
一度担いでみたいです(’’)
って、ビールで水分補給されたんですね(笑)そこらへん、さすがです!!
お神輿担いで、ビールを大量消費して…うーん、素敵な夏の過ごし方☆
そして、浴衣ではんなりもいいですよね(^^)

>Tomoさん
これは昼の部ですが、夜もやっていますよ☆
以前は夜に見たので、この日ほどの暑さではなかったのですが…(^^;
雲ひとつない晴天、全く遮るものなく太陽光線浴びてしまいましたよ。
日焼け止め塗って行ったのに汗で流れてしまったのか、首周りが焼けてしまって
ショックでした(笑)
by Pace (2011-07-17 22:48) 

vanilla_beans

成田山新勝寺へは行った事ないので、
一枚一枚じっくり見させてもらいましたよ^^/
お店もだいぶ歴史を感じる雰囲気なんですね。
参道には酒屋さん、おだんごやさん、漢方薬局の
看板文字も歴史を感じます。
山車って10台もあるのですね。流石に全部を見ると
くらくらしちゃうのでは?熱中症は大変です!!!つい
夢中になり水分補給しないと目の前真っ白、足は
動きませんよ。意識はもうろうとします。つい
先日罹りました・・・私^^;;;
Paceさんもこの夏気をつけてくださいね。
by vanilla_beans (2011-07-20 19:32) 

Pace

>vanilla_beansさん
実は先週末も東京から友人が来ており、成田山へ行ってきました☆
もちろん、殺人的な暑さでした(^^; 参道には新しいのから古いの、
各国料理店も並んでおり、見て歩くだけでも楽しいですよ♪
こちらへ来られる機会がありましたら、ご案内します(^^)
10台もの山車を昼間に見るのは自殺行為ですよね(笑)夜の部もあるので、
全部みたい場合は夕方から出かけるほうがいいかもしれません。
熱中症にかかってしまったのですか?!今日は比較的涼しいですが、
夏が終わるまで油断できませんね。
by Pace (2011-07-20 23:16) 

トージ

お久しぶりです♪
成田にこんなお祭りがあるんですね!すごく暑そうだけど楽しそう!
特にてこまいの人たちの衣装はかなりキツそうですねw
夏は仕事が立て込んでいてあまり遊びに行けないのですが、隙を見て楽しみたいです♪
by トージ (2011-08-13 23:32) 

Pace

>トージさん
お久しぶりです!!^^
ハンパない暑さでしたよ~(笑)意識失う寸前でした(^^;
とはいえ、見ている最中はお祭りの熱気に夢中になり、楽しめました☆
お忙しくされているんですね。私の周囲では不景気な話が多いので、
逆にじゃんじゃん稼いじゃって下さい☆ そして、少し遊べる時間があると
いいですね(^^)
by Pace (2011-08-14 23:31) 

の

お久しぶりデスデスゥ~(^^)/
毎日暑い日続いていますが元気ですか?
by (2011-08-17 11:15) 

Pace

>のさん
お久しぶりです☆
ブログの更新は滞っていますが、元気にしています(^^)
ほんと、毎日毎日嫌になるくらいアツいですよね~(^^;
とはいえお盆も過ぎたし、あと少し頑張ればほっと一息つけそうです。
残り少ない夏の日々、少しでも楽しくすごしたいですね☆
by Pace (2011-08-17 22:53) 

macha

お久しぶりです!!

こちらは夏の暑さが懐かしくなるくらい
寒くなってしまいました。
今日は長袖ジャージ着てます(笑)
by macha (2011-08-23 19:41) 

Pace

>machaさん
お返事遅れてすみません!! ご無沙汰しております☆
そちらは一足先に秋の気配が訪れているようですね!
8月も残り僅か、こちらも少しずつではありますが、夏が過ぎようとしています。
早くほっと一息つきたのですが、夏が終わったら終わったで少し寂しい気持ちにも
なるんだろうなぁ…なんて、わがままなことも思ってしまいます(^^;
by Pace (2011-08-25 23:09) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。