So-net無料ブログ作成
検索選択

Moon Palace [leggere -読書-]

前回の更新から2カ月以上が経過してしまいました。
夏の間はバテてぐだぐだしていた・・・だけではなく、ずっとやってみたかったネイル勉強を初め、当初考えていたよりも奥が深いことに驚きつつ悪戦苦闘していました(笑)

そうこうしているうちに、いつのまにやら季節がまた一つ移ろって・・・。
すっかり秋です。年中本を読んではいますが、『読書の秋』ということで、本の話題でも。

ポール・オースター 『ムーン・パレス』

買ったはいいが、しばらくの間手に取らず放置・・・となってしまう本があります。たぶん、本買い過ぎなのが原因の一つですが、なんとなく「そのうち読もう・・・」と寝かせてしまうこともあり。この本も、ワインのように熟成させていた一冊でした。(そして忘却のかなたに・・・)


村上春樹 『雑文集』

先日購入し、すぐに読みはじめました。エッセイや各種あいさつ、質問への回答などがごった煮で収められた、気軽に読める本。いつものように珈琲を淹れて、お気に入りの場所でまったりとページをめくっていたのですが、ある箇所で『ポール・オースター』『ムーン・パレス』に遭遇。
その瞬間に思い出しました!「私この本まだ読んでないやんっ!」って。

早速引っ張り出してきて、表紙を眺めてまず思ったのが「懐かしい」(!)
どんだけ寝かせてしまったんだろうと思って確認したら、購入したのは平成9年、なんと14年前!その間に2回の引越しをし、段ボールに詰める度に「落ち着いたら読もう」と思った記憶がある。

ざっと目を通して『雑文集』に戻ろうと思っていたのに、そのまま止まらなくなってしまいました。
購入当時は数ページ読んだだけで中断してしまった本なのに、ありえない勢いでハマりましたよ。
今は、ポール・オースターの他の作品も順次読破だっ!と、やる気満々になっているくらいです。

『ムーン・パレス』のストーリー紹介はアマゾンにお願いするとして・・・(笑)
本人の意思とは無関係に、または無意識に選びとった状況や小さな偶然・人との出会いから、人生には様々なことが起こりうるということは、14年前より今のほうが実感を伴って理解できる。

ちなみに、月までの距離は38万4400km。時速4kmで24時間歩き続ければ、約11年で到着する計算になるそうです。私はそれより3年多くかかりました・・・(^^;
本には読むタイミングがあるなーと思いますが、こんなに長くかかったのは自己最高記録。

110924.jpg

でもある意味この本は、20代の私から30代の私へのプレゼントだったんじゃないかな。
なんてふと思った、2011年秋のある一日でした。


nice!(31)  comment(21)  trackback(0) 

nice! 31

comment 21

pace

若いときに読み切れなかったことは正解かもしれない
ある種の諦観が必要なのかもしれないし
もっと歳を重ねてから読むとまた違うしね
予定がなかなか立たないのですがツーリングにお誘いできるかもしれない
by pace (2011-09-25 05:36) 

カエル

お久しぶりです!
なんかいい話聞けた様な気がする。
読むべきタイミングだったんだね。
それを本を通じて気づかされるって見えない力感じちゃうね。
ネール頑張ってね!
by カエル (2011-09-25 12:28) 

Tomo

過去の自分からのプレゼント、とてもいいですね。私ももうすぐ引っ越しなのでそんな本が見つからないかなと思いました。
by Tomo (2011-09-25 15:44) 

sig

こんばんは。
買い置きの書籍を読むタイミングというのは、どこかに必然が潜んでいるようですね。
by sig (2011-09-25 19:41) 

Pace

>paceさん
私は上手に歳をとれている自信がないのですが、それでもこの本を読み終わった時
年齢を重ねないと分からないことってあるのだなあと実感しました。
創造力を働かせて、頭で理解するのとは違う、沁み込むような理解において…。
なんと!ツーリングですか?!以前の楽しかった記憶が蘇ってきました☆
ぜひぜひぜひぜひ参加したいのですが…現在愛車は車検切れです(T.T)
後ほどFacebookでメッセージします!

>カエルさん
何度か思いだすことはあっても全く読む気になれなかったのに、今になって
一気読みしてハマるなんて!私が今必要としている物語を、誰かがすっと手渡して
くれたような気分です☆こういうのも、人生のプチ不思議でしょうか。
ネイルは10月&11月の検定を目指して今てんてこ舞いです~(^^;
せっかくだから、なんとか受かるように頑張ります♪

>Tomoさん
お引っ越しされるのですか?日本国内で?それとも海外移住?!
大掃除や引越しの荷造り時には、部屋の片隅から意外なものが見つかったり
しますよね☆本を手にとった瞬間に「そういえば14年前は大阪にいたな」とか、
過去の自分を懐かしく思い出したりもしていました☆
あの時の私は「いつかこの物語を必要とする自分がいる」…なんて思っても
いなかったのですが、今の私から見れば最高のプレゼントです(^^)

>sigさん
このタイミングには私自身驚きました。まさに「本に呼ばれた?」という感じで、
なんだか不思議です。
報告遅くなりましたが「Flowers」を観ました☆
涙がはらはらと零れてきて止まらず、翌日スゴイ顔になってしまいました(笑)
素敵な映画を教えて下さってありがとうございました(^^)
by Pace (2011-09-25 21:27) 

jinn

僕も寝かせている本がたくさんあります(笑)
でも本の良い所は、読みたい時に読める事ですよね♪
何かのタイミングでその日が来る事を
僕も長年待っています・・・本当に長年(爆)
by jinn (2011-09-25 21:53) 

みち

ご無沙汰です!お元気そうで何よりです^^
昨日ちかさん、けんちゃんと逢って、Paceさんはどうしているかな?
って話していたんです^^
成田散歩したいね~、イイ季節になったよね、って♪
ふっと思い出したのは、何かの力が働いたのでしょうか?
ひとりの作家に惹かれると、だいたい2冊は読んでみるのですが、
今3冊目を読んでるのがあります。
そのうちブログの記事にしようかなぁ~。
by みち (2011-09-25 23:31) 

momin

なんと14年も眠っていたんですね^^
そして、時期を選んで 今 現れたのかもしれない一冊の本。

私は若い頃に感動した文庫本を無性に読みたくなり、もう一度買って読み返したことがあります。
二度目の読後感はいまひとつで・・・歳を経た私は「どうしてあの頃 この本に心震えたんだろう」と、世間に慣れてしまった自分を振り返ることになりました(‥;)

ところで、ポール・オースターって言うと、「オーギー・レンのクリスマスストーリー」好きです^^
それしか知りませんが。
映画「Smoke」を何度もみていますが本は読んでないのです。



by momin (2011-09-26 00:50) 

お茶屋

ご無沙汰しております♪

自分もたらふく寝てしまっている書籍が・・・^^;
気の向いたときに 手を伸ばすことにしてます!
by お茶屋 (2011-09-26 11:22) 

Bonheur

ご無沙汰しております。
私も最近、「歳を取るって悪くないかも」と思い始めました。
昔買った本で読んでなかった物、昨日家で一冊見つけました。ヒラリー・クリントンの自伝の原書ですが、8年前に買ってあまり面白くないと思いましたが、今なら多少の興味を持って読めるかもしれません。
Paceさんの読まれた本、興味あります。図書館で探してみます。
ところで、ネイルの資格を取られるのですか?スゴイです!益々”イイオンナ”度を増しておられるんですね。今度、ご自分で施されたネイルをUPしてください!!
by Bonheur (2011-09-26 20:59) 

Pace

>jinnさん
確かに、読みたい時に読めばいいのですよね☆
それにしても14年というのに我ながら驚きましたが、jinnさんのおっしゃる
「本当に長年」とはいったいどれくらいなのでしょう?(^^;
他にもここ2~3年で20冊近くの本を寝かせていますが、この中から
10年選手を輩出しないよう気をつけたいと思います!

>みちさん
「ふと」どころではなく、村上春樹雑文集を読んで「電撃的に」思い出しました!
私も作家に惚れる傾向があるので、気に入れば制覇する勢いで読みます☆
色々と四苦八苦していますが、元気に過ごしていますよ(^^)
成田散歩、ぜひぜひ実現したいですね♪参道周辺はみちさんもきっと気に入ると
思います☆イタリアに続いてご案内役務めますから、来て下さい(^^)

>mominさん
同じ本でも、読み返して評価が上がったり下がったり、まさに物語にその時の
自分が反映されるようで面白いですよね☆14年もの長い間眠りについていた本が
今の私にすっと沁み込む…この事実だけでも小さな感動がありました。
14年前にすぐに読んでいれば、今頃はP・オースターを制覇できていたのかも
しれませんが…これが初となりました。(^^;
これからmominさんお気に入りの物語も探して、読んでみたいと思います☆

>お茶屋さん
「気が向いたとき」が一番のタイミングなのでしょうね☆
私のように自分にとっての良いタイミングが来るまで待つのも面白いですし、
今はまさに読書の秋、寝かせてしまっている本たちをそっと起こしてあげるのに
良い季節でもありますね(^^)

>Bonheurさん
年齢を重ねることで得られるものに気付くと、仰る通り「悪くない」ですよね☆
本を通じて自分の変化を感じることは、日記などの記録を見て振り返るのとは違う
繊細な作用があるように思いました。Bonheurさんも、8年間眠っていた本と
秋の夜長を過ごして見て下さい♪そして、「ムーン・パレス」もぜひ(^^)
ネイルのほうは、”イイオンナ”というよりも“職人”といった感じです(笑)
細かい作業に四苦八苦ですよ~。上手くなったらUPしますね☆
by Pace (2011-09-26 23:12) 

の

おひさ~<(_ _)>
人参ワン!!見に来ましたァ~♪、、、、、って
そかそか、、、読書か、、、(^^)
by (2011-09-27 17:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年を取ることは決して悪いことではありません!!
と…・自分に言い聞かせております。

by BPノスタルジックカーショー (2011-09-28 10:23) 

keykun

こんにちは。^^
2ヶ月なんて~一っとび。
14年なんて一瞬です?って回顧すればデスケド・・。^^;
つまり人間には自由に時を行き来できるタイムマシンが備わっている。^^)v

by keykun (2011-09-28 11:14) 

Pace

>のさん
お久しぶりです☆
人参ワンコ、私も会いたいのですが…今ちょっと、乗馬をお休みしてるんです。
今回は秋ということで、読書ネタにしてみました。^^

>BPノスタルジックカーショーさん
私も真似して、自分に言い聞かせることにします!
歳をとる=様々な経験を重ねていく。これは素敵なことだと思いますから☆
って、”アンチエイジング”という言葉に反応してしまう自分もいますが(笑)
悪あがきしつつも、1回きりの人生を楽しめる人でありたいです。

>keykunさん
ほんと、「もう2カ月も!?」と驚いてしまいました(^^;
記憶の中を探ってみれば、確かに自由に何年も遡ることができますね☆
そして想像力を働かせれば、自由に未来を夢見ることもできますし。
うーん、まさしくタイムマシンですね~^^
by Pace (2011-09-28 23:37) 

つぐみ

お元気で過ごされていたのですね。
14年ぶりにひのめを見た本。
喜んでますよ^^
タイミングというものがあるんですね。
それにしても14年前に買った本がすっと取り出せることに驚いたりして・・・。


by つぐみ (2011-10-01 18:29) 

Pace

>つぐみさん
本も喜んでくれてると嬉しいです☆
気が向いたときに本の整理をするように心がけているので、どこに何の本が
あるかは大体把握しているのですが、それでも一発で見つけた時には
「おぉ!」と感激しました(笑) 14年間放置していたとはいえ、心のどこかに
ずっと引っかかっていたのかもしれません。
by Pace (2011-10-02 21:53) 

pica

私はブログ更新まで3ヶ月(笑
ネイルですか!
常に新しいことに目を向けているんですね。素敵♪

読書をしないのが自慢の私だったけど、この一年で
すごく読むようになりました。
私も10年超えで放置している本が何冊もあるので
(読書家じゃないのに本だけは買ってたという…)
せっせと読もうと思います。

本との奇跡の出会いもあるように、読むタイミングも
あるのかも…ですね( ̄▽ ̄)b
by pica (2011-10-03 14:47) 

Pace

>picaさん
ネイルはずっとやってみたいと思っていたので、思い切ってやっちゃえ!
といった勢いだったのですが、はじめてみると奥が深くてハマりこんでます(^^;
本って、買って長い間読まなくてもなかなか手放せないものですよね~。
picaさんの蔵書達も、読んでもらえるの待ってると思いますよ☆^^
今回、何事もベストなタイミングがあると、改めて思った出来事でした♪
by Pace (2011-10-03 23:17) 

ちか

私のいまやってみたい事は、カリグラフィーなんだ。
先日、友人の影響でメディカルハーブ検定を受けて受かったよ。
この歳になって、賞状を頂くって嬉しいもんだね。

歳を重ねて時を経て…
今、再び引き合わせてくれたんだね。
バタバタしている日々の中、
ゆったり何かに没頭する時間も必要だね。

イタリアの旅話とかネイルの話とか色々聞きたいな~。
いくぜ成田!
by ちか (2011-10-13 15:45) 

Pace

>ちかさん
検定合格おめでとうございます!!^^
私は来週末、ネイリスト検定です…。頑張らねば!
カリグラフィーって細かい作業のイメージですが、ちかさんは
そういうの得意そうですね♪
成田もぜひ来てください☆ホシさんと日程合わせるとより楽しいかも♪
by Pace (2011-10-14 21:45) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。