So-net無料ブログ作成
検索選択

Roma前半 No.2 -2013年イタリア-

ぐっすり眠って、目が覚めたらそこはローマ☆素敵だー。

B&Bで簡単に朝食を済ませ、さて出かけよう!!とはりきってはみたものの・・・・。
ドアが開かない!!おぉぉーい・・・。イタリアのドアはややこしい。どこを回せばいいのか分からず、お手上げ状態なのでB&Bオーナーへ緊急TEL。すぐに駆けつけて来てくれたのはいいのですが、ドア越しの会話&相手は早口イタリア語・・・焦りはピークに(笑)
って、焦っても解決しないので、なんとか自分を落ち着かせ、やっとのことで脱出に成功!!
いやー、久しぶりのイタリアで出鼻挫かれるとは(^^;

さて、気を取り直して街の中心部に向かいます☆
まずはローマに身体を馴染ませるため、ベタな観光地巡りをしてみました。
140126a.jpg
パンテオン。まだ少し、時間が早いので、喧騒も少なめ。

140126b.jpg
トレビの泉。うむむ。人いっぱいでしたー。

ま、これがローマ。人ごみに紛れつつ、彷徨ってるとお腹空いてきちゃいましたよ。
Via Cavour 近くの小さなパニーノ屋さんで軽食を。
140126c.jpg
ガラスケースに色々な具が並んでいて、好きなモノを選べるシステムになってる。
私はズッキーニと生ハムをセレクト。写真で見ると地味ですが、パンも素朴で美味、満足でした☆

テルミニ駅まで歩いて、近くのカフェにてエスプレッソ休憩。
この駅を見ると、ローマに来たなあって実感湧いてきます。

さて、トラムに乗って一旦B&Bに戻り、ちょっと身体を休めます。
のんびり楽しむ旅の始まりは、無茶はしないをモットーに(笑)
140126d.jpg

宿に戻って落ち着いたら、甘いモノが食べたくなってきました。常に食欲だけは旺盛。事前に友人に教えてもらっていた、お勧めパスティッチェリア(ケーキ屋さん)に行ってみることに。
140126e.jpg
プチレモンケーキ、プチティラミス。そして、ホワイトチョコでコーティングされたケーキ。
甘さ強めです(笑)しかし、このガツンとした感じがイタリアっぽくて良い。

小腹を満たして宿周辺を少し探索していると、友人からSMSが届きました。
仕事が終わったので、自由の身になったよーとのこと。お互いの中間地点で待ち合わせして、友人宅で夕食を頂くことに。と、その前に、アペリティーボ☆
140126f.jpg
イタリアでは、夕食の前に軽くお酒を飲む習慣があるんですよね。酒豪にはうれしい習慣。
これはイタリアのビール『Nastro Azzurro』です。瓶はキレイグリーン。日本ではほとんど見かけないから、珍しさもありほぼ一気飲み(笑)うん、飲みやすい☆

上機嫌になったところで、友人の手料理を頂きました。
140126g.jpg
ペンネをバターで和えて、パルミッジャーノチーズを好きなだけふりかけ☆
とってもシンプルなんですけど、イケてます!ご馳走さまでした。

友人宅には生後4か月の子猫ちゃんがいました。まだこのお家に来て数週間。
やんちゃな盛りで、とにかく落ち着きない(^^; 腕が引っかき傷だらけになっちゃいましたよ。
あれー?おとなしくなったなー。と思ったら、遊び疲れて眠くなってきたらしい。
140126h.jpg
140126i.jpg
おいおい、自由だな・・・と呆れてしまいますが、なんせカワイイ!!

友人とまったり、なんてことない会話を・・・してるつもりでしたが、やはり常時イタリア語は脳に負担がかかる(笑)スクーターで宿まで送ってもらい、心地良い疲労感と共に眠りにつきました☆


タグ:ローマ
nice!(11)  comment(8)  trackback(0) 

nice! 11

comment 8

Tomo

ローマにもすっかり身体が馴染んだ様子ですね。

一昨年久しぶりにローマにいってパンテオンやトレビの泉いきました。なんだかまたイタリアに行きたくなってきます。
by Tomo (2014-01-27 03:57) 

Pace

>Tomoさん
9回目ともなると、遠くへ来たという感覚がなくなり、「戻ってきた~」という
想いの方が強くなっていることに気がつきました。
今年もまたイタリアへ行こうと思っています!記念すべき10回目(笑)
日程が合えば、あちらで美味しいイタリア料理とお酒をご一緒させて下さい☆
by Pace (2014-01-27 19:23) 

カエル

戻ってきた!って感覚いいよね。
このペンネありだね。白ワイン愛想だよ。
イタリア語がしゃべれるって強いよね!
あ、そうそうイタリア文化会館でのパーティ無事に終わりました。
あの正面のところでやってた!
今年は行けるかな~イタリア。。。行けないかもなぁ。。。イタリア。。。
by カエル (2014-01-28 15:54) 

Pace

>カエルさん
このパスタはほんとに簡単!(って作ってもらったんですけどね・・・)
しょぼいイタリア語なので、そんなに強くはないんですよ(^^;
ざっくり、ニュアンス会話&困った時の電子辞書です(笑)
先週土曜もイタリア文化会館行ってるのですが・・・パーティ覗いてみたかったですー。
また何かイタリア関連イベントがあれば、ぜひとも教えて下さい☆
by Pace (2014-01-29 23:24) 

みち

懐かしい~写真がいっぱい♪
ペンネ、とっても美味しそうですね。家で作ってみようかな。
近所フラフラしてB&Bに戻って…あの時のイタリアが
鮮明に戻ってきました♪
ドアは…ネックですね(><)
by みち (2014-02-02 00:36) 

Pace

>みちさん
あのB&Bでの数日の思い出、密度濃くて忘れがたいです(笑)
気ままにお散歩して、部屋でくつろいで☆しかも最高の天気!
パンテオンもトレビの泉も、一緒に行きましたよね^^
ドアはほんと曲者ですよ!!9回もイタリア行ってるのに、いまだに慣れない私…。
ペンネは、ゆでたてをバターと和えて、パルミッジャーノを好きなだけふりかければ完成です☆

by Pace (2014-02-02 23:08) 

keykun

おはようございます。^^
ソネブロ冬眠?から覚めました・・。^^)
少しずつでも更新したいと思います。
今年も宜しくお願い致します。^^)v
by keykun (2014-02-03 10:27) 

Pace

>keykunさん
Facebookを使いはじめてから、ブログ更新サボる一方です(^^;
このイタリア記も、ほんとは2013年中に終えたかったのですが…。
いきなり前のペースは無理なので、少しずつがいいですよね☆
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^
by Pace (2014-02-04 19:21) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。