So-net無料ブログ作成
検索選択
2012年08月 | 2012年09月 |2012年10月 Blog Top

REIさんのレシピ本 『シチリアのおうちレシピ』 [mangiare - 食 -]

すっかりご無沙汰しております。
UPするのはいったい何カ月ぶりか・・・書きたい時に書く!そんな感じです(笑)

さてと。
シチリア在住REIさんのお料理教室@Japanのことは、これまでに何度かブログにUPしてきました。
今回ご紹介したいのは、REIさんのレシピ本☆8月24日に発売となりました!^^
事前に予約はしていたのですが、ちょっと遅かったようで…発売日に本屋さんへ行ったら、「次回の入荷までお待ち下さい」と言われてガックり。そして先日、やっと入手できました!

表紙はオレンジのサラダ☆
シチリア料理の食材紹介、パン粉のパリエーションetc...レシピ以外にもためになるコンテンツありで、中でもお勧めなのが『シチリアのおいしい話』。REIさんのお料理教室でもいつも楽しみにしているのが、こういうちょっとしたエピソードなんです。だから、本の中にもREIさんの人柄が現れているようで、嬉しくなってきました。

ちなみに、今までお料理教室で習ったレシピの数々も、惜し気もなく紹介されていますので、興味を持ってコメント下さった方々、ぜひぜひレシピ本をGETして、トライしてみて下さい☆
【REIさんのお料理教室 過去記事はコチラ → Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / Vol.4 】

お勧めポイントとしてもう一つ付け加えたいのが、挿入された風景写真の数々。一般的な料理本とはひと味違うなぁ~と惚れ惚れしちゃいました☆市場の人々や食材、トラーパニの塩田、青い空、青い海☆見るたびにイタリアに行きたくなってしまって、困りますぅ~(笑)こういう風景の中で育まれたシチリアの食文化、改めて素敵だなと思いました。

とはいえ、いまだシチリアには行ったことのない私…。シチリアに行ったら絶対に食べたいと思っているものがあるんです。それは『Pasta con sarde』(イワシのパスタ)。REIさんのレシピ本の中で紹介されていた『いわしのパスタのオーブン焼き』が近いモノなのかなぁと思ったのですが、とにかく一度、現地で味わってみたいです☆なぜならば、私の大好きな村上春樹氏が絶賛してたから(笑)

イタリア&ギリシャ滞在中に書かれたエッセイ。お気に入りの一冊です。
異国生活というのは色々と大変なことがあるのだなぁと思いつつ、笑ってしまうようなエピソードがてんこ盛り。イタリア&ギリシャに突っ込みまくり(というか、暴言?と思えるような表現も多々(笑))ですが、心に沁みる話もあり。特に好きなのは「酒盛りバス101号の光と影」・・・”このバスは最初のうちは真面目に走っていたのだが、途中からまた雲雪がおかしくなる。お昼になって、車掌と運転手が車中で酒盛りを始めたのである。もちろん運転しながら。”(引用) ←こんなんだからギリシャは窮地に陥っちゃうんだよ!って思うのですが、先を読むと、このバスに乗ってみたい!って思ってしまうのです(笑)

・・・随分話が逸れました。
昨年の春にイタリアへ行ってから、かれこれ1年半、日本から一歩も出ていません。今ちょっとバタバタしてるし、今年はイタリアへ行けないかも(T.T) そんな私のイタリア不足を補ってくれたREIさんのレシピ本に感謝です☆^^


nice!(17)  comment(13)  trackback(0) 
共通テーマ:

2012年08月 |2012年09月 |2012年10月 Blog Top