So-net無料ブログ作成
2013年12月 | 2014年01月 |2014年02月 Blog Top

Roma前半 No.2 -2013年イタリア-

ぐっすり眠って、目が覚めたらそこはローマ☆素敵だー。

B&Bで簡単に朝食を済ませ、さて出かけよう!!とはりきってはみたものの・・・・。
ドアが開かない!!おぉぉーい・・・。イタリアのドアはややこしい。どこを回せばいいのか分からず、お手上げ状態なのでB&Bオーナーへ緊急TEL。すぐに駆けつけて来てくれたのはいいのですが、ドア越しの会話&相手は早口イタリア語・・・焦りはピークに(笑)
って、焦っても解決しないので、なんとか自分を落ち着かせ、やっとのことで脱出に成功!!
いやー、久しぶりのイタリアで出鼻挫かれるとは(^^;

さて、気を取り直して街の中心部に向かいます☆
まずはローマに身体を馴染ませるため、ベタな観光地巡りをしてみました。
140126a.jpg
パンテオン。まだ少し、時間が早いので、喧騒も少なめ。

140126b.jpg
トレビの泉。うむむ。人いっぱいでしたー。

ま、これがローマ。人ごみに紛れつつ、彷徨ってるとお腹空いてきちゃいましたよ。
Via Cavour 近くの小さなパニーノ屋さんで軽食を。
140126c.jpg
ガラスケースに色々な具が並んでいて、好きなモノを選べるシステムになってる。
私はズッキーニと生ハムをセレクト。写真で見ると地味ですが、パンも素朴で美味、満足でした☆

テルミニ駅まで歩いて、近くのカフェにてエスプレッソ休憩。
この駅を見ると、ローマに来たなあって実感湧いてきます。

さて、トラムに乗って一旦B&Bに戻り、ちょっと身体を休めます。
のんびり楽しむ旅の始まりは、無茶はしないをモットーに(笑)
140126d.jpg

宿に戻って落ち着いたら、甘いモノが食べたくなってきました。常に食欲だけは旺盛。事前に友人に教えてもらっていた、お勧めパスティッチェリア(ケーキ屋さん)に行ってみることに。
140126e.jpg
プチレモンケーキ、プチティラミス。そして、ホワイトチョコでコーティングされたケーキ。
甘さ強めです(笑)しかし、このガツンとした感じがイタリアっぽくて良い。

小腹を満たして宿周辺を少し探索していると、友人からSMSが届きました。
仕事が終わったので、自由の身になったよーとのこと。お互いの中間地点で待ち合わせして、友人宅で夕食を頂くことに。と、その前に、アペリティーボ☆
140126f.jpg
イタリアでは、夕食の前に軽くお酒を飲む習慣があるんですよね。酒豪にはうれしい習慣。
これはイタリアのビール『Nastro Azzurro』です。瓶はキレイなグリーン。日本ではほとんど見かけないから、珍しさもありほぼ一気飲み(笑)うん、飲みやすい☆

上機嫌になったところで、友人の手料理を頂きました。
140126g.jpg
ペンネをバターで和えて、パルミッジャーノチーズを好きなだけふりかけ☆
とってもシンプルなんですけど、イケてます!ご馳走さまでした。

友人宅には生後4か月の子猫ちゃんがいました。まだこのお家に来て数週間。
やんちゃな盛りで、とにかく落ち着きない(^^; 腕が引っかき傷だらけになっちゃいましたよ。
あれー?おとなしくなったなー。と思ったら、遊び疲れて眠くなってきたらしい。
140126h.jpg
140126i.jpg
おいおい、自由だな・・・と呆れてしまいますが、なんせカワイイ!!

友人とまったり、なんてことない会話を・・・してるつもりでしたが、やはり常時イタリア語は脳に負担がかかる(笑)スクーターで宿まで送ってもらい、心地良い疲労感と共に眠りにつきました☆


タグ:ローマ
nice!(11)  comment(8)  trackback(0) 

初詣@成田山 [diario -日記-]

今年は3日に両親と初詣をすませていますが、今住んでいる場所も大切にしないといけませんよね。
ということで、成田山へ今年初のお参りをしてきました。

140111a.jpg
快晴で気持ち良い一日でしたね☆人は多かったけどぐったりするほどでもなく、ほど良い混み具合。
あまりにも閑散としてると寂しいですからね!

お坊さん達の行列にも遭遇しました。幸先良い?140111b.jpg

お店はどこも賑わっていましたね。景気良さそうなだるま達をパチリ。
140111c.jpg
「工事安全」がやたらと目につく(笑)大事なことですね!昨年の台風で壊れた京成成田駅、早く復活して欲しいんですけど・・・。とりあえず鮮やかな赤色を見てるだけで、元気でてきます☆

今年一年の加護をお祈りし、おみくじを引いてきました!140111d.jpg
第三十一番 末吉

大吉キラーだった私ですが、ここ数年謙虚です(^^; ちなみに3日の初詣では「小吉」
控えめな運勢かと思いきや、こんなことが書いてありました。

 『 鯤鯨未変時 且守碧潭渓 風雲興巨波 一息過天涯 』

 鯤鯨は想像上の大魚。化して竜となるが、今はまだ、その時に至らない。
 そこで、青く深い淵に身をひそめて、時期の熟するのを待つ。
 ついに竜と変ずれば、風を起こし、雲を呼び、巨大な波を巻き起こして、
 川底から一気に天へと昇るのである。その勢いは、何物でも止めることはできない。

すごいな。竜になれるんだーー!!!と、はしゃいでしまいました(笑)
いやほんと、なってみたい。2014年、私、竜になります☆


nice!(9)  comment(4)  trackback(0) 

Roma前半 No.1 -2013年イタリア- [Italia -イタリア-]

約30分遅れで出発したアリタリア航空。なぜか1時間早くRomaに到着・・・。
遅れることには慣れてるが、早く着いたのは初めてだ(笑)何回も時間を確認してしまいました。

空港からTrastevere駅へ。そこからトラムで移動です。降りる場所を間違えたり、宿の近辺で迷って徘徊してしまったりと、いつも通りの流れで到着。(さんざん下調べしたはずなのに)

140108.jpg

今回のお宿はこちら。この建物の中にB&Bがあるんです。
ローマはもう9回目なので、中心部ではなく住宅街っぽいエリアをセレクト。

到着は夜。(UPしてる写真は翌日の昼間に撮りました)
友人からのWelcomeメッセージに返信し、シャワーを浴びてまったり。
さーこれからゆっくり2年半ぶりのイタリアを満喫するぞ☆と、ほくそ笑みながら眠りにつきました。


nice!(11)  comment(2)  trackback(0) 

2013年12月 |2014年01月 |2014年02月 Blog Top

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。