So-net無料ブログ作成
diario -日記- Blog Top
前の10件 | -

初詣@成田山 [diario -日記-]

今年は3日に両親と初詣をすませていますが、今住んでいる場所も大切にしないといけませんよね。
ということで、成田山へ今年初のお参りをしてきました。

140111a.jpg
快晴で気持ち良い一日でしたね☆人は多かったけどぐったりするほどでもなく、ほど良い混み具合。
あまりにも閑散としてると寂しいですからね!

お坊さん達の行列にも遭遇しました。幸先良い?140111b.jpg

お店はどこも賑わっていましたね。景気良さそうなだるま達をパチリ。
140111c.jpg
「工事安全」がやたらと目につく(笑)大事なことですね!昨年の台風で壊れた京成成田駅、早く復活して欲しいんですけど・・・。とりあえず鮮やかな赤色を見てるだけで、元気でてきます☆

今年一年の加護をお祈りし、おみくじを引いてきました!140111d.jpg
第三十一番 末吉

大吉キラーだった私ですが、ここ数年謙虚です(^^; ちなみに3日の初詣では「小吉」
控えめな運勢かと思いきや、こんなことが書いてありました。

 『 鯤鯨未変時 且守碧潭渓 風雲興巨波 一息過天涯 』

 鯤鯨は想像上の大魚。化して竜となるが、今はまだ、その時に至らない。
 そこで、青く深い淵に身をひそめて、時期の熟するのを待つ。
 ついに竜と変ずれば、風を起こし、雲を呼び、巨大な波を巻き起こして、
 川底から一気に天へと昇るのである。その勢いは、何物でも止めることはできない。

すごいな。竜になれるんだーー!!!と、はしゃいでしまいました(笑)
いやほんと、なってみたい。2014年、私、竜になります☆


nice!(9)  comment(4)  trackback(0) 

変わらないこと -Blog4年生になりました- [diario -日記-]

すごいことに気がついちゃいました・・・。先月、10月1日にブログ4年目を迎えておりました!
1カ月以上もすっかり忘れていたことにびっくり(笑)こうして今、慌てて記事を書いている次第です。

前に進んでるのか後ろに戻っているのか、右がいいのか左がいいのか、良く分からない状況の中でなんとか生き延びています。慌ただしく時が過ぎ去り、心はせわしないのですが、割と平和な日常生活。

先日図書館で見つけた『世界の夢の本屋さん

“世界“といっても、欧州とNYだけなのですが…(笑)それはいいとして、様々な書店のストーリーが紹介されている中で、最も心惹かれたのがイタリアの『パラッツォ・ロベルティ書店
111106a.jpg
素敵なインテリアにうっとりです☆それだけでなく、書店オープンまでの経緯が面白い!

-1990年、三脚メーカー「マンフロット」のオーナーが美しい歴史建築を購入。当時、建物には小さな書店がテナントとして入っていた。登記手続きの一環で役所が建物に関する調査を行ったところ「この館は17世紀から侯爵夫人が書庫を設け、文学サロンを開いていた」ということが判明。
そこで役所は、新オーナーであるマンフロット家にも、この館で書店を存続するよう義務付けた-
(P123:引用&要約)

おそらくは、“イケてる物件入手しちゃったよー”とほくほくしてたマンフロットさんだと思うのですが、夢にも思っていなかった“書店経営”がオマケについてきちゃった・・・。
さて、どうしたかといえば、なんとこの運命をさくっと受け入れたとのこと!

家族総出で準備開始。書店経営のノウハウを持たない家族の代表として、当時18歳だった末娘は、ロンドンの老舗書店で数カ月の無給労働。館は建築当初の姿に復元するために工事を開始。
こうして“素敵な本屋を開く”というプロジェクトに没頭していったマンフロット家の人々…。

ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、スゴイなって思います。
建物を修復して蘇らせるというのはさほど珍しい話ではないかもしれませんが、建物がもつ“歴史”までも引き継いでいくって、とてもとてもイタリア的な感じです。

しかし、300年も前の事例を理由に役所が書店経営まで押しつけてくるなんて??と思いますよね。
そこで思い出したのが『いつも心にイタリアを』で読んだ、こんなお話・・・。

イタリアでは、市町村によって多少の違いはあれど、基本的に建物が新築されようが修復されようが、細かく定められた厳しい規則に従わなければいけないそうです。
建物の高さと形はもちろん、窓や扉の位置、その数、レンガの色等々・・・。
周りの町並みとの調和が非常に重要視されるイタリアでは、歴史的建造物だけでなく、あらゆる建物にこれが適用されるらしいのです。自宅を好き勝手に改装する!なども許されないわけですね。

訪れる外国人を魅了するイタリアの町並みが、こんな束縛の上に成り立っていることについて著者は、
『偉大な遺産が、いやでも背負わなければならない重い荷物にもなりうる』と書いていました。
みんながみんなマンフロット家の人々のようではなく、不便な思いをしている人もいるということ。

 “便利さ”が幅を利かせている日本で快適な暮らしをし、美しい風景と穏やかな時の流れに癒しを求めて時折イタリアを旅するって、すごく贅沢なことなのかもしれません。とはいえ、不便な思いをしてもいいからイタリアに住んでみたい!と思ってしまう私なのです(笑)

まあ、住むのはなかなか難しいので、今はこれに癒されています☆
111106b.jpg
お気に入りの『Terracuore』のハンドクリーム♪ オーガニックハーブの香りが素晴らしい☆
日本向けに開発されたイタリア製品。“Made in Italy”が私のツボなのです(笑)

ブログを始めてからの3年間、色んなことがあって、それなりに変化してきました。
しかし変わらないのはイタリアを愛する心♪よく飽きないなぁって、自分でも思いますけど(笑)
こんな偏ったブログを読んで下さる皆様、本当にありがとうございます。

4年目もたぶん、イタリアマニアに変わりはないと思います。
更新頻度は極端に落ちていますが、末長くお付き合い頂ければ幸いです。


nice!(32)  comment(25)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辰己窯 父の日の器展2011 [diario -日記-]

イタリア旅行記の途中ですが、ちょっとCMを☆

友人が器の展示会を行います。
 阪神梅田本店7F
 6月8日~14日 10時~20時

110607.jpg 

関西の皆さま、ご都合つけばぜひに☆
日常生活の中で実際に作品を使っている私が、激しくお勧めします。
温かみがあって、使うたびに愛着が湧いてくるんですよ(^^)

詳しくは、友人夫婦の素敵なBlogにて → コチラ

うぅ・・・私も見に行きたい!


nice!(28)  comment(12)  trackback(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Cucina siciliana -お料理教室 パート2- [diario -日記-]

もの凄い勢いで日々が過ぎ去っていますが、皆さまいかがお過ごしでしょう?
2月は一度も更新していませんでした(^^; 反省しつつ、2月の出来事をUPします。

とある天気の良い日曜日、新宿で友達と待ち合わせてベトナム料理のお店へ。
110306a.jpg
お互いの近況報告を兼ねて、深い(?)テーマで語り合いました。人生色々あるものですね。
って、悩んでても仕方がないので、モリモリ食べましたよ☆
食べすぎて、かなりお腹が苦しくなってしまいましたけど(笑)

そして友人と別れて向かったのは、若松河田。
昨年も参加させて頂いた、REIさんのお料理教室第二弾!(前回の様子はコチラ

今回は、『アーモンド』がメインの食材となるお料理でした♪
110306b.jpg
セットされた艶々の食材達。

前回同様、テキパキと説明&調理するREIさんに見惚れつつ、ちゃっかり写真撮影☆
110306c.jpg
瑞々しくて鮮やか。 これからオーブンで焼かれて、美味しくなっていくんですよ♪

レシピの説明だけでなく、今回の主役であるアーモンドについて、勉強になるお話を沢山聞きました。
シチリアのアーモンドは、美味しいうえに、栄養価が高いそうですよ☆
110306d.jpg
香ばしく炒められていくアーモンド。

こうしてまた、魔法のように5品が完成し、試食タイムへ。
110306e.jpg
もちろんワイン付き!シチリア産ワインを3種頂きました。

○カポナータと鶏肉のアーモンド煮込み
110306f.jpg

○エビとアーモンドのペンネ
110306g.jpg
個人的お気に入りNo1です☆ レモンの香りがとっても爽やかな味わいでした♪

○アーモンド入りシチリア風ポルペッテ
110306h.jpg

○アーモンドのビスコッティ
夜の部に参加したのですが、翌日の仕事のこともあり、少し早めに帰ったので、デザートの時間までいることができなかった私。でも、REIさんがちゃんと袋に入れて持たせて下さったので、家で頂きました☆ ・・・って、写真撮り忘れてしまいました(^^;

直前にてんこ盛りベトナム料理を平らげたにも関わらず、完食です!
アーモンドでこれだけのお料理ができるなんて、またまた目からウロコな体験でした。

REIさん、今回もありがとうございました!!
すっかりファンになってしまった私ですので、次回もまたぜひ参加させて下さいね(^^)


nice!(32)  comment(23)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会☆2011 [diario -日記-]

またまた久しぶりの更新になりました。

最近Facebookにどっぷりハマっている私。あちらでも交流して下さってる方々と「よし!宴を企画しよう!」というお話になりました。Facebookにはグループを作る機能があって、これが宴会のミーティングにとっても便利なんですよね~。日程調整、お店の選択、参加・不参加等の出欠連絡、メールでやり取りするよりも何倍も楽です♪ さらに話は、Twitter、ソネブロメンバーへ広がり・・・。

29日18時に銀座集合!となったのでした。

当日、まず私は有楽町にて友人と会い、ベトナム料理屋さんへ。
110129a.jpg
久しぶりのベトナム珈琲。って、アイスだし、この角度だと、底のコンデンスミルクが見えないから、普通のアイスコーヒーにしか見えないですよね(^^; 友人とガンガントークしていると、あっという間に17時!南千住へ向かう友人とお別れして、私は銀座方面へ。

宴会開始までに少し時間があったので、ふらふらとウインドウショッピングなどしてみたり。
110129b.jpg
FURLAやDIESAL、吸い込まれるのはやっぱりイタリア系(笑)

と、時間なのでお店へ向かわねば!!
110129c.jpg
お店の入口が良い雰囲気なので写真を撮ってると・・・「もしかして・・・?」と、小柄で可愛らしい女性に声をかけられました。女子にナンパされるなんて初めての経験です♪・・・ではなくて、今回お初にお目にかかるカエルさんでした!(笑) な、なぜ私だとすぐに分かったんだろう??と一瞬うろたえましたが、良く考えたらFacebookで顔出し写真UPしまくりですからね(^^;

案内された個室はなかなか良い雰囲気☆
110129d.jpg
既におなじみのちかさんみちさん、そしてお初にお目にかかるvanilla_beansさんめりーさんTakashiさんがスタンバイ状態、そしてMANICATさんもいらっしゃいました。

まだ全員ではないのですが、お先に乾杯しちゃいました☆
110129e.jpg
ビールがいっぱい(笑)

しばし後、満を持してPAPAさんのご登場!
ブログ&Facebook、ネット上での面識はありましたが、お会いするのは初めてでした。
事前のお話で「気の強い女性は苦手」とおっしゃっていたのに対し、「アクの強い女性は大丈夫ですか?」とお聞きしたら、「今回だけは許す」と言って下さったのですが・・・。
足踏まれました(笑) うぅ・・(涙)

飲み・食べ・しゃべっていると、baby_pinkさんも駆けつけてくれました。これで全員集合です!

いつものようにテンションはウナギ登りで、お酒もすすみまーす。
110129f.jpg
カエルさんにお酌してもらっちゃって上機嫌♪ 私ってオヤジだなーと思った瞬間でした(笑)

ワインもじゃんじゃんいっときましょー。
110129h.jpg
赤だけでなく、白も堪能しましたよ♪

MANICATさんからはこんな素敵なプレゼントが!
110129g.jpg
全員大喜びでした。ありがとうございます(^^)

こんな感じであっという間に時間が流れ、お開きの時間が近づきました。
伝票見て計算し「1人○○円でーす」と皆さんからお金を集めてみたら、やたらと多い!慌てて余剰分をお返しし、金額を確認して店員さんに「これでお会計お願いします」と自信満々で渡したら・・・
「5000円足りません・・・」と言われてしまいました。な、なんですって!?
予想外の一言に慌てふためく私でしたが、さっと皆さんが財布を開いて、あっという間に5000円集まり、事なきを得ました。ほんとにお金の計算が苦手で・・・ぐだぐだな幹事ですみません!!

ちなみに、宴会後半にも、PAPAさんに足踏まれました(笑)
なんで2回も踏むんですかー!(^^;

さて、お店の外で集合写真を撮っていると、通りすがりの方が「撮りましょうか?」と、良いタイミングで声をかけて下さり、一人も欠けることなくniceな写真が出来上がり♪
110129i.jpg
サプライズな親切に触れたおかげか、みんなとびっきりの笑顔です。

とっても楽しい1日でした。参加された皆さま、本当にありがとうございました!


nice!(46)  comment(34)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy New Year [diario -日記-]

いまさらですが・・・年末年始の報告と、新年のご挨拶を☆

年末年始は恒例の実家帰省で、当然のように毎晩父親と飲み、
110108a.jpg

新年早々に高校の同窓会で、たらふく飲み。
110108b.jpg
背が伸びたり縮んだり、体重が増えたり減ったりしている人はおらず、髪型さえもほぼ全員当時のままで、時間が逆流したかのような錯覚に陥りました。実際には相当な時間が流れているんですけどね。
恩師は教頭先生になっておられましたが、さほど年をとった感じには見えませんでしたし。
大いに盛り上がって2次会まで雪崩れこみ、喉が潰れそうになるくらいにしゃべりました♪

さらに、いつもの友人とも飲み。
110108c.jpg
最初はおとなしくスプマンテで始めましたが、この後2人で赤ワインがっつり消費しました♪

ほろ酔いで道頓堀川を眺め、
110108d.jpg
夜行バスに飛び乗って翌朝成田に戻り、そのまま仕事へ行きました。
ちなみに、バスの中でアルコールは抜けたようで、すっきりさっぱりと仕事始めを迎えましたよ!

さて、連休初日の本日は、地元、成田山へ初詣へ行ってきました☆
さすがにもうそろそろ人も少なくなってるだろう・・・と思っていましたが、甘かった。
駐車場難民の群れに巻き込まれそうになり、慌てて進路変更するはめに・・・。

110108e.jpg
絶好の初詣日和(?)とでも言えばいいのでしょうか、素晴らしい快晴で日向は暖かく、それだけで今年一年良いことが起こりそうな、勝手な思い込みでテンションが上がりました♪

おみくじの自動販売機。
110108f.jpg
時代の流れってやつでしょうか(^^;

でも私はアナログに、手動(?)おみくじ行っときます。
110108g.jpg
やはり皆、昔ながらのおみくじに群がるんですね。行列でしたよ・・・。
何を引いたかは後ほど語るとして、次に進みます。

総門そばには出店が並んで、活気があります。
110108h.jpg

余談ですが、境内でばったり、以前の仕事でお世話になった方に遭遇しました。すごい偶然!
新年のご挨拶と共に、お礼を言うこともできて、ほんとに良かったと思います。

参道沿いのお店も景気良さそう!
110108i.jpg
なんとか人が写らないよう頑張ってみましたけど・・・

実際はこんな感じでした。
110108j.jpg
人で埋まってましたよ。歩くの大変(^^;
こんなに混雑した時期に来たのって久しぶりだったから、びっくりでした。

駐車場へと戻る途中、広場に人だかりがあったので、何かと思って覗いてみたら・・・
110108k.jpg
猿回しやってました!!

この愛らしい後ろ姿!! 抱きしめたくなりますね♪
110108l.jpg
帰ってから調べてみた結果、猿回しはとても縁起の良い芸と知り、これまた新年早々良いモノ見たぞと、密かに嬉しくなりました。

最後になりましたが、おみくじはご覧の通り『』でした。
いつも大吉な私にとっては珍しい(?)の当てちゃいましたよ!わーい(^^)
110108m.jpg

ちなみに、昨年の『大吉』に「失物-土の中などに埋まっているが、見つかる」という一文がありました。「つ、土の中?!何が埋まってるんだ?!」とかなりツッコミ入れましたけど、今年の『吉』は、いたってまともな文章ばかりでほっとしました(笑)

久暗漸分明 
-長い間の暗闇も晴れて、ようやく明るく、物事の見極めがつくようになってきた。
 運がひらけることをいう。
登江緑水澄
-川のほとりに登れば、水は緑色に澄んでいるのが見渡せる。
 気にかかることがなくなったという意味。
芝書従遠降
-地位のある人のお墨付きを受けて、遠くの人にまでも力を及ぼすようになる。
終得異人成
-ついには類まれな有能な人物の協力を得て、何事でも成就するようになるであろう。

いい事いっぱい書いてあるうえに、漢文の勉強にもなりますね(笑)

おみくじの結果があまり良くなかった方は、上記の文章をコピペしちゃってください!
今少し、痛みや悩みを抱えている方も『暗いところを離れて明るいところへ出るという運勢』らしいので、安心してください!私も今、試行錯誤状態ではありますが、これ見て元気が出てきました。

縁あってこのブログを訪問下さっている皆様も、等しく良い運に恵まれますように。
☆Happy New Year☆


nice!(46)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Illumination -六本木- [diario -日記-]

転職してから早1ヶ月が経過しました。
日々の密度は濃く、未知の世界であっぷあっぷしていますが、それなりに楽しく過ごしています。
とはいえ、帰宅後はぐったりでなかなかBolgを更新する気にもなれず、長く放置してしまいました。

仕事のことで頭がいっぱいでしたが、なんとか生活ペースも安定してきて、ふと気がつけばもうすぐクリスマス!遊びたい~!と、やっとそんな気分になってきたので、行ってきました、六本木♪

まずはちかさんけんちゃんご夫婦と待ち合わせして、Midtownへ。
まだ明るい時間だったので、館内をふらふらしつつ、あちこちを撮影(笑)
101219a.jpg
思いっきりクリスマス一色でした!

さて、日が暮れてきたので外へと移動したわけなのですが・・・。
すっごい人ごみでしたー!!
101219b.jpg
もみくちゃになりながら、バンザイ状態で撮影した一枚です(笑)
目の前は人の壁、むこう側にもずらーっと人がいるの分かります?遠くに見える東京タワーが、とっても謙虚に見えますね(^^;

風も冷たく、寒い中ではありましたが、私たち写真部は頑張りました!!
101219c.jpg
かなり粘ってひたすら撮影(笑)ブレブレ写真大量生産しちゃいましたけどね。

すっかり冷えた体を温めようということで、館内のカフェであったかい珈琲を飲んでるところに、仕事帰りのみちさん登場♪

今年後半バタバタだった私は、みちさん&ちかさんご夫婦と会うのは久しぶりで、一気にテンションが上がってしまいました。そして、転職前後のことやら諸々、ダムが決壊したかのように話したい事が溢れてきて…。みんなすっかり珈琲飲み終わってるのに、子供のように“聞いて聞いて~!”状態の私の話を、うんうんって聞いて下さって…。途中でちょっと泣きそうになってしまいましたが、なんとか耐えましたよ(^^; 無駄な時間を消費させてしまって、すみませんでした!!でも、嬉しかったです!

心も身体もすっかり温まり、外に出てみれば光が溢れてる。
101219d.jpg
なんだか良い感じです(^^)

次の場所へと向かう途中にも、クリスマスを見つけました。
101219e.jpg

そして到着・・・六本木ヒルズでーす。
101219f.jpg
よく見たら変な形してるのね(笑)

風にふさふさ揺れてましたよ。
101219g.jpg

でっかいタジン鍋もありましたよ。
101219h.jpg
寒い寒いと言いながら、ここでも写真部は頑張りました!

再度冷えた身体を温めるには、やっぱりお酒ですよね~♪
fullconさんも合流し、最終的に5人で乾杯!
101219i.jpg
も~とっても楽しかったです(^^)

2010年も残り僅かなこの時期に、みなさんと一緒に過ごせて嬉しかったです♪
クリスマスには少し早いけど、私にとってはビックプレゼント級の一日でした。

☆☆☆ Merry Christmas ☆☆☆


nice!(50)  comment(46)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Airport -arrival- [diario -日記-]

3週間連続で成田空港へ。
101128a.jpg
しかも3回とも全て、第一ターミナル北ウイング。

今回は、アメリカから帰ってくる友達のお出迎えです♪
101128b.jpg
San FranciscoからのDELTA航空59便の情報をチェック!

ほぼ定刻通りに到着したようで、ワクワクしながら出口を凝視する私の周囲にも、同じように友人・家族を待つ人々が。中には気合いを感じさせるカメラを構えた、外国人の男性も。彼の待ち人は・・・カワイイ金髪の女の子と奥様らしき女性。心温まるシーンでした。

ほどなくして、私の待ち人も元気な姿を見せてくれました!
大荷物のカートを押して出てきた彼女を、強烈ハグでキャッチ(笑)

前記事では調子に乗って顔出ししてしまいましたけど、今回は文字入りにしておきます。
Facebookでは同じ写真を文字なしでUPしていますが、やっぱりBlogでは多少加工したほうがいいのかなと。FB・Blog、それぞれでやり方変えることにしました。
101128c.jpg
しかし、身長差がありすぎて、うまい具合に顔が隠れない(^^;
元々デカい私ですが、ヒールの高いブーツだったため、ムダに巨大化してしまって・・・。
女友達2人組みというよりは、彼氏と彼女みたいなことになっていますね(笑)

このあとは、4Fに移動してお食事♪ 先週と同じお店にて。
数年ぶりの再会だったから、近況だけじゃなくて、過去に遡った事柄まで、話すことがてんこ盛り!
会わなかった間にお互い色々あったのですが、彼女は相変わらず、彼女の視線でモノを見て人生に対処していて、それが何より私を安心させました。

101128d.jpg
キュートなお土産♪ Thanks!

空港は大好きな場所。旅人たちが纏う独特の空気が混然一体となっていて、非日常的なものに触れた気分になれるから。友人の見送り・出迎えで訪れるだけでも満足だけど、次は私がdepartureだっ!


nice!(41)  comment(26)  trackback(0) 

Airport -departure- [diario -日記-]

日曜日、友人を見送りに成田空港へ行ってきました。

「ホテルを出る前に、何時に空港に行けばいいか教えてね」と伝えていたのですが、朝PCメールを確認すると「電車に乗ったらSMSで連絡するよ」と返事がきていました。…私の携帯(au)ではSMSを受信できないことを伝えていたはずなのですが、すっかり忘れているらしい。電話しようかとも思ったのですが、適当に検討つけて空港へ向かい、アリタリアカウンターへ行ってみたところ、ちょうどチェックインの真っ最中で、すぐに発見できました。日本って狭い(笑)

特に問題なく合流でき、彼らの搭乗までのひと時をお茶して過ごすことに。

店員さんに撮ってもらった一枚。
いつものように顔を隠す処理をしようと思ったのですが、面倒になってやめちゃいました(笑)
Facebookでは顔出ししまくってるし、すでに会ってる方もたくさんいるし、もういいかなと。
顔の上に文字置く作業って細かいし疲れる…というのが一番の理由なのですが。でもまあ、次の記事をUPするタイミングで見えない位の小ささに変更しますので、しばしの間、お許し下さい。

※2011年1月8日 顔丸出し写真は、削除しました(^^;

私のピースポーズを完璧にコピーできるようになった友人A(左)を見て、中央のM氏も真似しようとした瞬間だったのですが、この“チラ見”が爆笑ものでした。
イタリアでは、男性が男性をこうして見つめてるのってゲイだと思われるんだよ~って、ゼスチャー付きで教えられたので、念のため「ゲイなの?」って確認したら「No!!」って力強く否定されました。
私は別に、ゲイであろうとなかろうと偏見は持たないんですけど、あまりの即答にウケました。

ワイルド系だった友人が、一週間の日本滞在で、ちょっとマイルドになった気がします。
日本の平和で穏やかな空気がそうさせたのかなと思うと、ちょっと誇らしい気分になったり。
平和ボケしすぎるのもどうかとは思いますが、日本が優しさを失わない国であって欲しいと願います。

本日無事に、イタリアへ到着したとの連絡がありました。日本の旅をとても楽しんでくれた様子。
これにてガイド役終了です。お疲れ様でした!!


nice!(39)  comment(27)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYOガイド [diario -日記-]

日曜にイタリアから友人がやってきました。
「空港まで迎えに行くよ!」と伝えておいたのですが、到着時間を聞いてびっくり。朝7時!!
でも、後に引けないので超早起きして行ってきましたよ。

銀座のホテルまで連れて行き、彼らがチェックインを終えるのを待って、東京さんぽ開始でーす。
で、ホテルの前に停まってるタクシーを見ていきなりはしゃぎ出すから何かと思ったら、日本が右ハンドルなのを知らなかったらしくて、ウケてる様子。私は逆に、知らなかったことにびっくり(笑)

スタバで軽く朝食をとって、とりあえずSONYビルに行ってみました。
101116a.jpg
実は私、はじめて行ったんですけど・・・思ってたより小さくて、すぐに見終わっちゃいました。

そして皇居方面へ。
たくさんの松がある場所で、「ローマの松より小さいんだよ」と説明したら・・・「あぁ!盆栽!!」って言われました。・・・盆栽じゃないっつーの!!でも、この一言がおかしくて、笑い転げてしまいましたよ(^^; そんな私を放置して、はしゃぐ彼ら・・・。

写真を撮りまくるイタリア人(笑)
101116c.jpg101116d.jpg
私も相当写真部ですけど、それを上回る勢いで撮影していました。

お昼は蕎麦屋さんへ。
101116e.jpg
箸はムリだろう・・・と思っていましたが、果敢にチャレンジしていました!スゴイ!!
食べるの大変そうでしたけど、嬉しそうにしてたので良かったです。
そうそう、店を出る時にチップを置こうとするから、止めるのに苦労しました・・・。

銀座に戻って、歩行者天国の道を新橋方面へ。
ヨーロッパのブランドいっぱいだね~なんて笑いながら歩いてたら、TVの取材に捕まりました。
よく分からないままに対応しちゃいましたけど、大丈夫だったのかちょっと心配。

ま、それはいいとして、新橋からゆりかもめに乗って、MEGA WEBへと移動。
車を見て、ヴィーナスフォートへ。
101116f.jpg
中はすっかりクリスマス!!あまりの気の早さに私もびっくりでしたが、ぽかーんとしつつも、それなりに友人たちにはウケたようなので良しとします(笑)

101116g.jpg
こんな状態になっていましたよ。

そして、ヒストリーガレージにも行ってみました!
101116h.jpg
以前にBPノスタルジックカーショーさんのブログで見て、行きたいなぁって思ってたんです。
どさくさまぎれに念願叶えてみました(笑)

可愛いフィアット♪
101116i.jpg

夜はまた銀座へ戻って日本食を堪能。
101116j.jpg101116k.jpg
竹に入った日本酒やら、刺身やら・・・。柔らかい豆腐まで臆せず箸を使って完食していたのには、心の底から感心しました。日本人として、とっても嬉しかったです。

友人が食べた抹茶のデザート。
101116l.jpg
すっごく美味しかったらしいです♪

日本初日だし、疲れさせてはいけないので早めにホテルに送り届け、ガイド役1日目が終了。
・・・なんとか無事、任務完了かな?

翌日月曜は、私の仕事最終日。
当日に送別会の話をされたのですが、友人には仕事が終わったら自由の身だから、何か困ったことがあったら連絡してと伝えていました。で、送別会のお店へ移動しようかという時になって、携帯鳴っちゃいました!!しかし、私ために企画してくれた会を無視するわけにはいかず、かといって、雨降る寒い中、慣れない日本で夕食を食べる場所を探すのにも苦労するだろう友人達を放置するのも心苦しい・・・。
うわー!!緊急事態発生(笑)

結局小一時間ほど泉岳寺での送別会に参加し、勧められるままに飲み食いし、事情を話して、お世話になった人々の笑顔に見送られて銀座へ移動&友人たちと合流。
友人たちを待たせる結果となりましたが、全く怒ることなく、温かく迎えてくれました。傘を持っていなかった私は駅からダッシュしてる間にずぶ濡れになり、その姿を見て「大丈夫なのか?!」とむしろ心配かけてしまいました(^^; 
・・・ぐだぐだですみません。優しい人ばかりで泣けてきます。

彼らが宿泊するホテルで傘を借り、近場のお店を教えてもらってほっと一安心。
風邪をひかせてはいけませんからね。
101116m.jpg
2日連続で日本食。箸の使い方もすっかり板についてきた彼ら。

こんな品にも挑戦してみました♪
目の前で、店員さんがじゅーじゅーやってくれます。面白いし、美味しかったです♪
101116n.jpg101116o.jpg

101116p.jpg101116q.jpg
冷静に考えれば私、2軒ハシゴし、相当な量飲み食いしてしまいました(笑)

食事中、日本人の平均収入のことや、家賃のことやら、酔った状態でイタリア語で対応するのに苦労する内容の質問も出てきましたが、色んな事に興味があるのだなぁと、勉強になりました。

最後に・・・店を出る時に、またチップを置こうとするからウケました。上機嫌で「置いていってもいいじゃないか」というようなことを言うので、「チップの習慣がないから店員さんが困っちゃうよ~」と必死に説明しても、なかなか理解してもらえない・・・。文化の違いという壁が厚い・・・。
途方に暮れかけていたところ、友人Aが「もしかして、店員さんは僕たちがお釣りを忘れていったと勘違いしちゃうのかな?」と、うまい具合に解釈してくれました。友人Aは頭の回転が速いし、私の奇抜で独創的(笑)なイタリア語に慣れっこだから、上手に想像力を働かせてくれて助かります。
友人Aの友人M氏(私は成田空港で初対面)は「ローマだったら、テーブルの上のお金は2秒でなくなるよ」なんて笑っていましたけど、お金はしまってくれました。

うーん、しかし、皆さんどう思います?もしも店員さんの立場だったとして、片付ける時にテーブルの上にお金が置いてあったら? すぐにこれがチップだと理解して、さらっとポケットに入れられる人って、日本では少ないと思うんですが・・・。
イタリア語力低すぎてすみません。でもなんとか、任務完了ということで・・・。

さて、こんな調子で最後までバタバタでしたが、無事に仕事を終えました。なんだか不思議な気分。
今日は細々した用事があったものの、ほぼお休み状態だったのでゆっくり過ごせました♪
明日からいよいよ、新しい職場です。気持ちを切り替えて、頑張りますっ!(^^)

☆今週はちょっと、お返事や訪問が滞りがちになるかもしれませんが、お許しを・・・


nice!(36)  comment(26)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - diario -日記- Blog Top

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。