So-net無料ブログ作成
検索選択
caffe' -コーヒーの話- Blog Top

コーヒーミル -macinacaffe'- [caffe' -コーヒーの話-]

新しいコーヒーミルを購入しました。


★カリタのコーヒーミル★ です。
★ハリオのスケルトンミル★ (←このページの真ん中あたりに紹介があります)
とどっちにしようか迷った末、やっぱり木製がいいな~とデザインで決めてしまいました。
今まで引き出しタイプの物を使っていたのですが、引き出しの周りに粉がついて出す時
こぼれるし、掃除も結構面倒だったので次は円筒形と決めていました。

まずは挽き具合の調整を、と届いたままの状態でがりがり・・・。

うーーーん、なんか細かすぎる気がする・・・。
もうちょっと粗くなるようにしてみましたが、大雑把な人間なので微調整がきかず、
こんな状態になってしまいました。↓

”粗い”というより、砕いた?といった感じです(笑)
不器用な私もなんとなくコツをつかんで納得いく具合に調整完了!


円筒形は四角いのに比べれば安定感ないですけど、挽いた粉をフィルターに
入れるときは逆さまにしてぽんぽんとおしりをたたけばいいので楽!
しかもこれ、思ってたより豆がたくさん入って優秀です。
キッチンの棚に置いてもスマートなので邪魔にならず、とっても可愛い。
使い始めたばかりなのにすでに愛着たっぷり(笑)

コーヒーが美味しく飲めてうれしい~♪


nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 

砂コーヒー [caffe' -コーヒーの話-]

以前から気になっていた「砂コーヒー」を試してみました。
鳥取県の特産品です。

コーヒー味の砂ではなく、砂丘の砂を使って焙煎したコーヒーなのです。
説明によれば、”遠赤外線を利用した場合と同様の効果”があるらしい。
砂が混じってるのでは・・・とおそるおそる飲んでみたところ、これが
すっきりとした味わいで、普段は苦味が多いものを好んで飲んでる私には
とっても新鮮!もちろん砂は入っていませんでした(笑)
私の貧弱なボキャでは上手く表現できないのが残念ですが、とにかく
”優しい味”といったかんじです。

ちなみに鳥取砂丘土産で他に「砂たまご」というのもあります。
以前に試してみたことがあるのですが、美味しいです♪
これも砂丘の砂で蒸したゆで卵(蒸したまご?)で、殻をむくと白身の部分に
ほんのり茶色の焦げがついています。
1つ1つ丁寧に和紙でくるまれているところも良いです。
こちらは殻に砂がついているので和紙から出す時には注意が必要。
卵好きな方はぜひ一度試してみて下さい。

鳥取砂丘名物砂たまご(3コ入)
鳥取砂丘名物砂たまご(5コ入)
鳥取砂丘名物大きな卵形ケース入り♪砂たまご(8個入り)


nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレーバーコーヒー [caffe' -コーヒーの話-]

コーヒー中毒の私は一日中コーヒーを飲んでいます。
今も目の前にコーヒーがあります。

フィルターで淹れる通常のコーヒー以外にも、エスプレッソ・缶コーヒー
インスタントコーヒーといつでも好きなものを飲めるようにストックしています。

先日は”ネスカフェ ホームカフェバラエティパック”というものを発見し購入
してみました。6種類の味のコーヒーが楽しめる!しかもこっそり「今だけ
お試し」とパッケージに書いてあり、衝動買い。
6種類?と思いますよね。カプチーノ、カフェラッテ、モカラッテまではお馴染み
ですが、他にオレンジ&キャラメルラッテストロベリー&バニララッテ
キャラメルプリンラッテ入っています。

昨日カフェラッテ(とりあえずノーマルなものから試すチャレンジ精神のうすい
私・・・)を飲んでみました。ふわふわの泡がカップいっぱいにこんもりと
のっかって可愛い! あまーい味で、ほっこりと和みました。

今日はフレーバーコーヒーを試すぞ!!と思っていましたが、
朝から喉の調子が悪い・・・。しかもちょっと寒気が・・・。
認めたくないけど風邪ひいたみたいです。味がぼんやりとしか
感じられないので延期します。


nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 
caffe' -コーヒーの話- Blog Top